P1090526

3月例会開催されました!

3月26日、伊那商工会館にて伊那青年会議所3月例会が開催されました。

宮澤理事長の理事長挨拶

担当委員会は青少年委員会です。本例会では「子どもの非行について考える」をテーマにい~んだに地域の中学校、高校の教諭にお越し頂き、弁護士である青少年委員会黒田信委員長による講演、ワークショップを行いました。少年の非行について性質は様々ですが、原因の多くは子どもを取り巻く環境にあります。弁護士として少年と関わる事で見える傾向、サポートの方法に先生方も頷かれていました。また、事前アンケートで質問の多かった学校教育法、線引きの難しい体罰と正当な指導の問題など、設問形式で行われました。

講演を行う黒田信委員長

講演を行う黒田信委員長

青年会議所メンバーの姿ではなく『弁護士の黒田信先生』の姿が垣間見えました!

青年会議所メンバーの姿ではなく『弁護士の黒田信先生』の姿が垣間見えました!

DSC_2563

実演を交えながら事例紹介をする小笠原副委員長、新入会員の上島君

P1090547

原副理事長 謝辞

また、2月に正会員の仲間入りした福井創祈君、上島智則君の入会証、バッジ授与が行われました。

P1090487

新入会員 福井創祈君

P1090496

新入会員 上島智則君

P1090499

理事長と新入会員いっしょにAction!

入会早々福井君は本例会の司会を担当しました。初めての司会とは思えない安定感と落ち着きでした!

DSC_2584

総合司会の新入会員 福井君

今月のLDチャンスは総務・研修・広報委員会です。

P1090556

池田委員長

P1090580

片桐副委員長

P1090701

向山副委員長

先生方に於かれましては年度末の大変お忙しい中、伊那青年会議所の3月例会に御参加いただき誠に有難うございました。青少年の健全の育成のために大人ができる事、防げる事、新しい見解を得ることが出来た例会事業となりました。

青少年委員会では今後、子どものチャレンジ精神を培う事業、子どもと親の関係性を高める事業を行っていきますのでよろしくお願いします。