IMG_4435

7月例会が開催されました!

7月9日土曜日 伊那市東春近 JA春富支所にて7月例会が開催されました。

事業開始前のやる気溢れる宮澤理事長!

担当例会は青少年員会です。「野外で学ぶキッズチャレンジ」と題して5月事業「親子で農業体験」にて定植した野菜の収穫、魚のつかみ取り、火熾し、飯盒炊爨やバーベキューなど盛りだくさんな体験を行いました。

当日は残念ながら雨降りとなってしまいましたがカッパを着て野菜の収穫体験です。野菜はブロッコリー、ズッキーニ、ナス、じゃがいもを収穫しました。

IMG_3717

大きくなったズッキーニ!

IMG_3616

ブロッコリーを根っこから抜いて葉っぱを取りました

JA春富支所の選果場をお借りして魚のつかみ取り、火熾し、収穫した野菜でカレー作りとバーベキューを行いました。

まず2班に分かれて魚のつかみ取り、火熾し体験です。魚はアマゴで1匹つかんだらお魚せんせい福井君の説明で割り箸を使って内臓を取り出しました。

 

 

IMG_4029

きれいなアマゴ!みんな捕まえました

IMG_4062

割り箸を口から入れて内臓取り出します。

IMG_4105

ためらうメンバーもいる中、子どもはすごい!

火熾しは達人!細井君指導で行いました。事前のシミュレーションではあまり火が付かないかなっと思っていましたが、子どもたちのわんぱくパワーはすごい‼1人火が付いたら負けずにどんどん挑戦して成功者がいっぱい出ました!

IMG_3909

お手本 細井せんせい

IMG_4094

火が着いた!

調理担当村山副委員長の下みんなで野菜を切って、カレー作り、魚を焼いてお昼ご飯完成です!

IMG_4260

 

IMG_4215

IMG_4307

あいにくの天気での事業でしたがご参加頂いた子ども達、元気に楽しくチャレンジしてもらえました。

IMG_4429

原担当副理事長 謝辞

「野外で学ぶキッズチャレンジ」終了後は、JA春富支所内にて例会標準フォームを行いました。

宮澤理事長 理事長挨拶

奥に並ぶ頑張った青少年委員会メンバー

事業に引続き、標準フォームでも頑張った青少年委員会。新入会員の上島智則君、八木拓真君、細井道浩君、稲葉大樹君、白鳥翔君もしっかり準備をされて完璧でした!

今月のLDチャンスは総務・研修・広報委員会から中村修哉君、井口隼一君、青少年委員会から村山幸弘君の3名でした!

総務・研修・広報委員会 中村修哉君

総務・研修・広報委員会 井口隼一君

青少年委員会 村山幸弘君

最後はみんなで「Action!!」