「伊那市・伊那青年会議所懇談会」が開催されました。

3月4日(月)伊那市役所にて、「伊那市・伊那青年会議所懇談会」が開催されました。

この懇談会は、地域で活動する団体として、自治体のビジョン、施策を学び、行政と方向性を合わせた事業を実施するために、昨年度から実施しているもので、伊那市長をはじめ、副市長、教育長、教育次長、各部長等、市の幹部の皆さんと意見交換をできるまたとない機会になっています。

 

1.伊那市主要施策について

伊那市の主要施策について、伊那市長よりご説明をいただきました。大手情報関係企業等とも連携しながら取り組んでいる新産業技術の活用に向けた実証実験や、移住定住施策等、どれも他の自治体に類を見ない先進的な取り組みをされており、大変興味深い内容でした。

 

 

2.伊那青年会議所の活動について

理事長、各委員会委員長より、伊那JCの本年度の基本方針と、各種事業計画についてご説明をさせていただきました。幹部の方からは、基本方針に掲げる考え方について、共感いただき、励ましの言葉もいただきました。

 

3.意見交換

伊那JCからの質問等について、以下6点をさせていただき、伊那市幹部の皆様から、ご丁寧に回答をいただきました。

・シティプロモーションについて

・友好都市について

・新産業技術について

・観光について

・キャリア教育について

・移住定住と雇用について

 

今後も、伊那市をはじめ、辰野町、箕輪町、南箕輪村といった、圏域内自治体との懇談を行い、情報や方針の共有をしていきたいと思います。