伊那JC8月事業【緊急クエスト発令!!仲間と共に挑戦、人の為に何が出来るか考えよう】を開催します。

【緊急クエスト発令!!仲間と共に挑戦、人の為に何が出来るか考えよう】を開催します。

 

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、開催中止となりました。この度は、開催中止に際して、ご参加予定、ご関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

◇概要

当事業では、主に災害時における知識や対応を学び、そして共通の目標に向かって仲間たちと助け合い、子どもたちが挑戦することで成長できる機会を得ることを狙いとしています。自衛隊の方から、普段知りえないことや経験出来ないことをお話いただきます。講話以外にも、テント設営、被災地で配られる自衛隊飯の準備、自衛隊車両の見学、土嚢づくり訓練等、様々なクエストを体験できます。

 

クエスト

其の一 「講話:身近に起こった災害を知る」

其の二 「補給場所の確保と食糧補給」

其の三 「自分の守備力アップ」

 

◇募集人数「30名」

・伊那市、辰野町、箕輪町、南箕輪村の4市町村にお住いの小学校5~6年生

・応募数が募集人数を超えた場合は抽選とさせていただきます。

・募集期間:7月13日(火)~8月7日(土)

 

◇スケジュール

・開催日時:2021年8月28日(土) 8:30~15:30(雨天決行)

・集合場所:伊那市防災コミュニティーセンター(伊那市西町5824-1)

 

8:30    受付、グループ分け

9:00    開会式

9:20    其の一「講話:身近に起こった災害を知る」

10:55    其の二「補給場所の確保と食糧補給」

12:40    其の三「自分の守備力アップ」

14:30    撤収作業

15:00    閉会式後、解散

 

◇コロナ対策

・マスクのご持参、ご着用(一部スケジュールを除く)

・検温、アルコール消毒を実施

・健康チェックシートの事前提出(未提出や記入漏れの場合、参加をお断りさせていただきます)

・新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる可能性がございます。

◇熱中症対策

・土嚢作り作業においては、お子様のマスクは外していただいて結構です。

・瞬間冷却パックを用意していますので、適宜体調を見ながらご使用いただけます。

・休憩テント内に扇風機を設置しています。

・こまめな水分補給(水筒をご持参ください)

 

・お申込み

7月13日(火)より募集開始いたします。

 

・問い合わせ先

一般社団法人伊那青年会議所 事務局

TEL:0265-78-2328(10:00~15:00)

Mail:info@inajc.org