第52回長野ブロック大会in南長野に参加

年に一度、長野県のJCメンバーが集い、学び、交流を深める場として開催されています。今年は、松代が開催地でした。新型コロナウイルス感染症の影響により、現地参加人数を限定して、オンライン参加を平行しながら、様々な対策を行って実施されていました。

現地参加した伊那JCメンバー

 

 

開会式典に始まり、

その後のフォーラム「SNSで信州の魅力を発信せよ!」では、SNSを中心とした効果的な情報発信について学びました。パネリスト、ファシリテーターの方々のお話がとても興味深く、今後の広報活動・情報発信に活かしていきます!

SNSを中心とした情報発信について学びました。

 

 

午後のフォーラムは、「今こそサスティナブルツーリズムを信州に!」をテーマに、リピート率向上から得られる効果について学びました。今回は、主に観光についてのお話でしたが、リピート率向上は、多くの業種についても課題であり、観光業以外でも学んだ内容を活かせるセミナーでした。

観光をテーマとしたリピート率向上から得られる効果について学びました。

 

 

長野ブロック大会のフィナーレは、

長野ブロックとしての、今年度JC卒業されるメンバーの卒業式です。JC活動・運動に尽力されてきた労をねぎらうと共に、感謝を込めて送り出す式典が開催されました。

卒業式典の様子です。