6月事業「地域の魅力を創造!!新・ふるさと企画 DAY2」が開催されました。

伊那JC6月事業「地域の魅力を創造!!新・ふるさと企画」DAY2が6月19日(土)午後1時30分から、伊那商工会館及びオンライン会議システムZoomにて開催されました。前半は、DAY1に引き続きグループに分かれて企画会議を行いました。企画会議は2時間、各グループは企画内容を練り上げ、後半の発表に向けて最後までアイデアを出し合いました。

グループワークの様子

議論は白熱します!

Zoom参加者もいらっしゃいます。

 

そして、後半はいよいよ各グループの発表です。グループ代表者からそれぞれ熱の入ったプレゼンテーションです、8分程の持ち時間を活かし、企画内容を伝え合いました。グループの発表ごとに投票を行い、全10グループが終わったころにはなんと午後7時前。長丁場でしたが、各グループの企画内容はとても個性豊かで、面白いアイデアがたくさん詰まっていました。

そんな中で、アワードを獲得したグループは、「チームロクタニ」の事業名「ガチャガチャまわせ地域資源!~木工TOYでつくる伊那谷の未来~」でした!こども用ガチャの脱プラスチック、資源の再利用に着目し、未来をつくる子供たちに環境への関心を深めてもらいたいと言うこの企画。概要は、木材の端材を使った子供たちによる木工TOY(サイコロ)制作。作成したサイコロをガチャガチャに入れ各市町村の賛同いただける飲食店に設置し、お子様ランチのおまけとしてガチャガチャをする(ガチャのプラスチックケースは再利用)。ガチャの中身に遊び方とこのサイコロの意図を紹介する。そして、コンプリートした方は、対象のお店のサービスが受けられると言った内容です。企画を通じて、森林資源の大切さやプラスチックの環境負荷に対する理解を深め、飲食店支援を行い、地元の特色を知るなど様々な効果を目指します。7月末から木工工作、ガチャ設置は8月から1ヶ月間の計画です。

これより「チームロクタニ」が主体となり伊那JCがサポートを行いながら、実施していきます!

アワードを獲得したチームの調印式

今回、アワードを獲得できなかったグループからも素晴らしい企画がたくさん生まれました。参加されたパネリスト・一般参加者から「色々と勉強なり、参加して良かった」と嬉しい声をたくさん聞くことが出来ました。今回得た経験、人脈、可能性が地域の力になることを願います。