無題

9月事業「人と人をつなぐ未来づくり~商店街活性化への挑戦と軌跡~」開催のご案内

商店街再生のカリスマ 木藤亮太先生 を講師に迎えし、下記の内容で9月13日(水)に「人と人をつなぐ未来づくり~商店街活性化への挑戦と軌跡~」を実施いたします。

伊那青年会議所では、この地域への移住・定住促進につながる「まちづくり」事業に取り組んでいます。街の中心地・商店街のさらなる活性化や魅力向上を目指しており、今回の講演会を開催するに至りました。講師の木藤亮太先生は宮崎県日南市油津商店街という”ハード”そのものの活性化のみならず、日南市の人と人とが結びつき、街を盛り上げていこうという機運の醸成など、”ソフト”も合わせたまちづくりに成功されたイノベーターです。この街を支える商店街商店主や周辺住民の皆様、行政関係者や学生の皆様、この地域へ移住をお考えの皆様など、多くの皆様にご参加いただき、「人と人がつながる未来づくり」に思いをはせる機会になればと思います。

講演会の後、第2部として木藤亮太先生を交えたワークショップも開催します。主に商店街商店主や行政関係者を中心に、商店街の「未来予想図」を描くことを目的に開催したいと考えています。具体的な”次の一歩”を明確にするとともに、行政への提案につなげることを想定しています。長丁場とはなりますが、ワークショップへもご参加ご検討ください。

開催日時 平成29年9月13日(水) 14時20分開場 15時00分開始
会場場所 伊那市創造館 3階講堂(旧市立図書館)
参加費 無料
参加要件 商店街商店主、市町村職員、UターンIターン希望者、商店街に興味がある若い皆様

 

参加希望の方は、FAXにて事前申し込みが必要となります。(電話不可)
チラシ裏面に必要事項をご記入の上、下記の番号までFAXでご送付お願いいたします。

FAX 0265-78-4887

 

 

多くの皆様のお越しをお待ちしております。1706木藤亮太講演会A4_0621 (1)_ページ_11706木藤亮太講演会A4_0621 (1)_ページ_2