青年会議所とは

1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、次世代の担い手たる責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。

共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。

現在、全国696の青年会議所に約33,000名の会員を擁し、三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。

また、国際青年会議所(JCI)として世界においても国及び地域に114NOMがあり、約17万4千人の会員が国際的な連携をもって活動をしています。各国の青年会議所が連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。

「ひとづくり」「まちづくり」「教育」「国際社会」「環境」など様々な分野において、青年としての正義感、理想を追求する心、真摯な情熱という価値観のもと積極的にかかわってきました。それぞれの時代で人は変わり、手法や表現は異なっても、創始の「志」は脈々と受け継がれ、50年を超えていまも現役メンバーの手で年代記は綴られ続けています。

 

伊那青年会議所について

伊那青年会議所は、社会と人間の開発を旗印に、地域社会発展の意気に燃えた20歳から40歳までの純粋な正義感と行動力を持つ青年が、伊那市周辺から集まり、伊那青年会議所の設立準備が進められ、昭和43年6月 創立総会、同年10月、全国383番目の青年会議所として社団法人日本青年会議所に承認されました。

以来、「まちづくり」「ひとづくり」「環境」「青少年育成」など多岐にわたる分野で運動を続けています。

伊那青年会議所 設立趣意書伊那青年会議所 設立趣意書

伊那青年会議所 設立趣意書伊那青年会議所 設立趣意書

社団法人伊那青年会議所 設立趣意書

社団法人伊那青年会議所 設立趣意書

組織概要

名 称 一般社団法人 伊那青年会議所
創 立 1968年(昭和43年)6月9日 (認称:同年10月3日)
認称証 第383号
設 立 2013年(平成23年) 一般社団法人格取得
事務所 所在地 長野県伊那市中央4605-8 伊那商工会館4F
TEL 0265-78-2328
FAX 0265-78-4887